ソフトボール部【初心者歓迎】(2014.9/30更新)

2014年度 ソフトボール部

今年度のソフトボール大会は、9月14日(日)に行われました。
ご報告します。(2014.9/30更新)

   大会前夜に強い雨が降り出し、天気予報と違う状況に焦りましたが、朝起きると晴天なり。
朝9:30に始まった開会式ですが、総合司会はなんと、我がたけの子学童ソフトボール担当Y様。
さすがに安定感のある軽快なトークで素晴らしかったです。勉強になりますッス!
 連絡なしの打ち合わせで欠席の中、司会担当が決定されていたらしいッス。

 第1試合は10:45開始ですが、15分前になっても選手の人数が揃いません。やばいッス!
と、そこで偉大なOBのTD氏がやってきました。ナイスっす! 救世主ッす!


・・・・で、いきなり試合結果&状況です。

第1試合 : vs のびっこ学童  →→  5 対 3  勝利

 女性選手ハンデにより、1対2からの開始になりました。
生涯のライバルとしてお互い切磋琢磨しており、屈指の名勝負となりました。
最後、のびっこの3塁線のナイスバッティングが微妙な判定でファールとなり、たけの子が辛くも勝利しました。
 この試合の途中で、たけの子約2名が太ももやらふくらはぎを痛めてしまいましたが、交代人数がゼロのため最後まで頑張りました。

 この後、相原小のすぐ側でボヤ騒ぎがあり、消防車が出動し町田街道が交通規制になるなど、大騒ぎな状況となりました。


第2試合 : vs どろんこ学童  →→  6 対 3  勝利

 この試合も、女性選手のハンデにより、1対3からの開始になりました。
どろんこ学童さんのママさんピッチャーは、なかなか打ちづらい球を投げてくるので、これまた白熱した名勝負になりました。
 どろんこ学童さんも、なんとなくゆる~い雰囲気があって、親近感がありましたね。

 この試合の途中で、他の学童の方が救急車で運ばれて、一時中断がありました。
ケガは、他人事ではないですからね、気を引き締めて、そして適当に手を抜いて。。。


準決勝  : vs 図師学童   →→   4 対 11  敗北

 この試合も、女性選手のハンデにより、1対3からの開始でした。
しかも、図師学童さんは強豪で、優勝候補の一角です。
たけの子学童10人ギリギリなのに対し、図師学童さん20人近くいます。
たけの子Tシャツ数人のみ着用に対し、図師学童さん家族全員ユニフォーム揃えてます。
たけの子学童応援ほとんど無しなのに対し、図師学童さん、一丸となっての応援声援がすばらしい、うらやましい。
 ・・・開始前から雰囲気にのまれて、大量失点してしまいました。
でも、最終回に3点返して気分よく戦いを終えました。


3位決定戦: vs 金井学童   →→   8 対 11  敗北

 この試合も女性選手のハンデにより、1対3からの開始でした。
金井学童さん、メッチャ足の速いママさんがいらっしゃいます。マジで速いッス!
序盤に3対3と同点に追いついたたけの子学童でしたが、中盤に猛攻を受けて大差になりました。
最終回、5点入れて攻撃中に時間切れとなりました。

それにしても、金井学童さんの子供応援団はすばらしかったですね。
おかげで、たけの子学童の子供たちも触発されて応援してくれました。感謝ッス!


試合の合間に審判があり、交代枠のいないたけの子学童は、終始出ずっぱりでクタクタでした。


結果 → 相原たけの子学童 第4位 !!  やったね (^_^)v



しかし、相原の地元での開催だというのに、たけの子学童は、毎回参加者が少ないのですな。
群を抜いてます。

ま~~、その分他の学童クラブよりもゆる~い感じなんですけれども。。。


参加してみて初めて分かる事もありますので、来年は是非顔を出しに来てくださいませ。

ただし、来年ソフトボール大会に参加するかどうか、継続するかどうか、微妙なところであります。
大会に参加したとしても、選手が足りなくて試合が成り立たなくなる可能性がありますので。

皆様のご協力を心からお願いいたします。


最後に写真を掲載して報告を終了します。

たけの子学童クラブのテントです

始まる前の、ほのぼのとした風景

準決勝の様子、緊張した雰囲気です

指4本で第4位のポーズなのだ

========
ソフトボール大会は9月にあります。
それまでに1~3回ほど、土曜日の夜に練習を行っています。

グランド使用料は、練習参加者で折半します。
一人当たり、だいたい500~800円程度です。

経験者、初心者のお仲間、募集中です。
お母さんの参加ももちろん大歓迎です。

ちょっと様子を見に来たら、参加したくなっちゃった・・・

→→ グローブを貸し借りしながら参加しちゃいましょう!



昨年の大会は雨で中止になりましたが、今年は・・・?


2014年度 ソフトボールの練習日は

6月 7日(土)  19:00~21:00  : 相原中央公園グラウンド(上の方です)
         → 雨天のため、練習中止しました。 残念!

7月26日(土)  19:00~21:00  : 相原中央公園グラウンド(上の方です)
         → 練習しました!

9月にもグランドを申込みましたが、残念ながら抽選落ちにより、練習なし。

次回、いきなり9月14日本番です。

みなさん、参加よろしくお願いします!


9/11 更新

9月14日(日)に「保護者会対抗ソフトボール大会」が開催されます。

大会日時: 9月14日(日) 8:30~17:00頃まで
開催場所: 相原中央公園グランド

たけの子チームは、第1試合が10:45開始となります。
応援の方、その時間に合わせて来てください!
選手の方、準備・開会式のため8:30集合です。

※.当日は、中央公園の駐車場が原則利用できません。徒歩、自転車、バイク等でお越しください。

応援よろしくおねがいいたします!!




チームのロゴ


以上

-----------------
平成25年度の大会は9月8日(日)です。部員を常時募集しております。
未経験者やお母さんの参加も大歓迎です!

平成25年度練習日
5月11日(土)19:00~21:00(相原中央公園グラウンド)
6月 1日(土)19:00~21:00(相原中央公園グラウンド) 

平成24年度は5位に終わりました。
当時の落胆するおやじの様子はこちらをクリック。


平成24年度は以下のとおり。
大会日
9月22日(土)
皆さん応援に来てください!
 練習日
5月12日(土)19時~相原中央公園グランド
大戸のびっこ学童チームと練習試合をしました。
6月2日(土) 19時~相原中央公園グランド
6月2日は相模原の某強豪チームとの練習試合です。

*遅れて参加OK。1年生のお父さんお母さんも是非いらしてください。

≪部員募集≫
たけの子学童保育クラブのソフトボールチームを知ってますか?
お父さん・お母さんの参加お待ちしております。
チームロゴの入った赤いTシャツもあります。
初心者歓迎!楽しくやりましょう。