2014年10月28日火曜日

たけの子まつり 報告(仮)

10月25日(土)、たけの子まつりが開催されました。仮報告です。

昨年は台風が心配されましたが、今年は暑いくらいの良い天気に恵まれ、たくさんの児童や保護者の方が参加してくださいました。

午前中は、餅つきがメインとなり、お父さん方に大活躍していただきました。
子どもたちは順番にお餅つきを行いました。
OBOGの子どもたちは、お餅をコネる作業も経験しました。

お母さん方は、「みたらし」「きなこ」「なっとう」「だいこんおろし」「あんこ」などでお餅をコーティングしました。
豚汁も作りました。


午後からは、お楽しみの子供ゲームセンター。
企画から作成、当日のお店番まで、子供たちが行いました。
今年は、少し時間を長く設定したので、全部のゲームを回れたようです。

○すいぞくかん(さかなつり)
 ポイを使ってさかなのおもちゃをすくいます。
○ワニワニパニック
 穴から出てくるワニをピコピコハンマーでたたいて捕まえます。
○まとあて
 ペットボトルと輪ゴムを使った手作りの弓で的を狙います。
○たからさがし
 風船の部屋の中で、宝を探します。
○コリントゲーム
 手作りのボードの上にビー玉を転がして高得点を狙います。

保護者からのゲームは2つ、「ままじゃんけん」と「うでずもう」でした。


最後は、子供たち&保護者みんなによるレクリエーションを行いました。
*ウォーミングアップ「ようかい体操第一」
*巨大オセロ対決
*サポーターを探してスウィートキャッチ


来年も楽しいまつりを!!

後日、あらためて報告いたします。<(_ _)>


- - - - - - - - -
※.毎年実施していた保護者懇談会を別日程に設定します。

12月6日(土) 10:00~11:30
サマーキャンプ&たけの子まつりのスライドショー、保護者懇談会
お菓子をポリポリしながら、ジュースをチューチューしながら、ユルい雰囲気で行います。

よろしくお願いいたします。