2012年7月27日金曜日

7月保育報告更新しました。

平成24年7月22日(日)役員会にて
≪保育報告≫
◎7月17日(火)15時過ぎ、1年女児2名が登所してすぐに、途中不審な人物にあった
とのことを知らせてくれました。詳しく聞くと、北門を出て学童に向かっていたところ、
「カッターの刃を出してカチカチさせているおじさんが、後ろにいた。」「怖かったから
2人で走ったら、すぐ道を曲がっていってしまった。」とのこと。顔や服装などは見てい
ないとのことでした。
 すぐに学校へ連絡し、先生方にも周辺を見回っていただきました。上級生の下校時
間も近かったので、職員が見守りを行いました。副校長先生が詳細を聞き取りに来て
下さり、警察・教育委員会への通報、学童からは市役所に報告しました。学校から緊
急メールを配信していただきました。児童には、十分注意することと、不審者に遭った
ときの対応を再度指導しました。
 幸い、危害を加えられたりすることなく、また当日は職員体制に余裕があったため、
一人がえりの児童は、それぞれの時間に帰宅途中まで見送りを行いました。
 先週は登所時の見守りを行いました。夏休みに入ってからも、安全・防犯指導を続
けて行く予定です。

◎夏休みの行事に向けて、歌の練習や発表の準備、御礼のプレゼント作りを進めて
います。

◎暑さが厳しくなってきたので、体調管理には気を配っています。自分でも体の変化
に気づき、衣類の調整や着替え、水分補給、休憩を取れるように、指導していきます。

◎家政大の実習生が2名、学童での保育を体験しました。夏休みの期間も、実習生
が3名ほど入る予定です。

≪連絡事項≫
◎7月23日より2年生が1名入会します。(在籍80名)
◎7月いっぱいで1年生が1名退会予定です。
◎夏休みの期間、臨時職員が2名新しく入ります。