2012年7月2日月曜日

保育報告更新しました。

平成24年6月23日(土)役員会にて
≪保育報告≫
◎6月上旬に不審者情報が続けて入り、6月7日には一人帰りしていいかどうか確認
ができるまでは帰りの時間が来ても待機させるという対応をしました。5月に不審者
対応訓練をやっていたので、改めてその時のことを思い出すように指導もしました。
学童への行き帰りの安全管理については今後も定期的に指導していきたいと思い
ます。

◎今までやっていなかった遊びに興味を示すことが多くなりました。中でも1年生は指
導員や上級生に教わりながら、こま回しや一輪車など毎日どんどん上達しています。
その反面、まだ交代や片付けのやり方がうまくいかずにトラブルになることもあるので、
今後もいろいろな面で指導していきたいと思います。

◎ぱおの事業「チャレンジ・ザ・なわとび」が6月6日~6月20日まで行われ、学童の子も
30人ほど参加しました。おやつや掃除当番で時間が限られてしまいましたが、毎日の
ようにがんばって跳んでいました。5位以内に入賞する子も2人いました。

◎ここのところ宿題をやっていないまま遊びを始めてしまう子が多くなりました。絶対に学
童で終わらせなければいけないとまでは考えていませんが、帰ってからはやる時間
がないことも多いようなのでこまめに声かけをしています。ただやっていないだけでなく、
やったと嘘をついてしまう子もいるので、やった宿題を指導員に見せるようにしました。
宿題そのものもそうですが、嘘を言うことに関しては厳しく指導していこうと思います。

◎避難訓練(火災)を行いました。保育室の台所から出火したとの想定で屋外に避難し
ました。まずやっている遊びをやめること、職員の指示に従って非難すること、避難する
際の「おかしも」の約束などを確認しました。

◎気温や湿度が高くなり、汗をびっしょりかいて遊んでいる姿がよく見られます。水分補
給や着替えが以前より自発的にできていると感じますが、まだ職員からの声かけがない
とやろうとしない子もいるので、今後も指導していこうと思います。

≪連絡事項≫
今後も不審者情報や悪天候などによりお迎えをお願いすることがあるかと思います。そ
の場合に備え、ご家庭でも対応について話し合っておいてください。