2012年10月26日金曜日

10月保育報告更新しました。

平成24年10月20日(土)
≪保育報告≫
◎9月24日に9月生まれの子お誕生会でおだんご作りを行いました。
 1年生のみ4時間授業だったので、先に「混ぜる、こねる、丸める」までの作業をやり、
 2・3年生はかえってきた子から丸めることだけやりました。大きさがバラバラだったり
 くっついてしまったりで食べづらくなりましたが、みなおいしそうに食べていました。

◎お手玉検定を9月18日~10月4日の間行いました。
 参加した33名全員に参加賞として紙飛行機を、参加者上位4名に賞状をあげました。
 できなくてすぐにあきらめてしまう子もいましたが、毎日10名ほどでがんばって練習し、
 検定終了後もお手玉で遊ぶ子が増えました。

◎10月1日・2日が一日保育で、台風の接近が心配されていましたが、実際には特に影響
 はありませんでした。いつもより少ない人数でしたが、変わらず過ごしました。

◎10月3日の夕方に地域一帯で停電があり、ぱおも停電しました。今回の経験をもとに、
 センター、学童とも緊急時の対応の見直しをしています。
 停電時には電話も使えなくなりますので、学童との連絡が取れない可能性もあります。

◎10月10日に、2階から不審者が侵入したとの想定でカブに避難する訓練を行いました。
 職員にも初めて参加する者が多く、反省点がいろいろ出たので、今後も訓練していきた
 いと思います。
 また、不審者情報などでお迎えをお願いすることもあるかと思います。お家の方がお迎え
 に来られない場合でも、学童のお友達や近隣の方にお迎えを頼めるようにしておいてくだ
 さい。

◎ほぼ毎日たけの子まつりの準備を進め、だいぶ完成してきています。ゲームコーナーの
 準備は班ごとに勧め、手が空いた子には景品作りやレクリエーションの準備をしてもらっ
 ています。室内に表を貼って進み具合がみんなに分かるようにしています。日にちが迫っ
 てきたことや、完成した形が見えるようになってきたことで、子どもたちの意欲も高まって
 います。

≪連絡事項≫
◎サマーキャンプの写真が入ったDVDを貸し出しています。
 学童入口にありますので、ぜひご利用ください。