2015年3月31日火曜日

2014年度 最後の日

3月31日、2014年度最後になりました。

役員の皆様、一年間大変お疲れ様でした。

保護者会の緊急連絡網(一斉メール配信)は、本日をもってアドレス削除いたします。
保護者会による緊急連絡体制は今年度で終了し、来年度からは、学童クラブからの直接メール配信になります。


たけの子保護者会は、相原たけの子学童保育クラブ保護者会のホームページで、保護者会の活動というものを一般に公開してまいりました。
どなたでも見れるようにパスワードなど導入せずに公開してまいりました。


他の学童クラブは、パスワードによるアクセス制限を行っている、または、ホームページ自体が無い等、なかなか活動内容を知ることができません。
その他の学童関連の団体に関しましても、その存在自体が知られていませんし、いったいどのような活動をしているのか、情報は神秘に包まれております。

父母連協アピール →→ 今更ですが、こちらから


相原たけの子学童保育クラブ保護者会は、保護者会が行っている活動について、一人でも大勢の方に知っていただきたいと考えています。
そのため、情報漏洩のリスクを懸念しながら、全ての方に情報公開を行ってきています。

民説民営で始まり、現在は公設公営の学童クラブで丸6年が経とうとしています。
保護者会も、「参加しなければいけない」 → 「できるだけ参加する」 となり、活動も縮小傾向にあります。
どのようにしたら、保護者会活動に参加していただけるのか、行事を楽しめるのか、これからも保護者会は試行錯誤しながら活動していきます。



2015年度は、新しい保護者会が始まります。
会長を置かない体制でのリニューアルオープンです。

一年間、会長を空席とした保護者会として、活動していきます。
しかし、親父たちが頑張り、引っ張って行く事に変わりはありません。
子供たちが楽しめるような行事を行っていきます。

そして、一年後、また反省・検討して体制を修正していきます。

どうぞよろしくお願いいたします。